『王様ランキング』のミツマタとは、三つ首の大蛇です。
全長20mはあろうかという位の大きさで、体中に傷があり、三つ首のうち真ん中の首だけ切られて頭がありません。
異形で恐ろしい見た目ですが、ボッジととても仲が良くて、固い絆で結ばれています。
今回はこのミツマタにスポットをあてて見ていきますので、ぜひ最後までご覧ください。
※ ネタバレご注意です。
『王様ランキング』ミツマタとボッジの絆・その出会いとは?
ミツマタとボッジはお互いに恩を感じていて、とても仲がいい関係にありますが、どういう形で出会ったのかについて話したいと思います。
ボッジはミツマタの恩人
ミツマタがまだ小さい頃、その姿かたちから人間たちによって危害を加えられていました。
ある日城の庭で、体中のあちこちを枝で刺されていたミツマタがいました。
人間不信に陥り、人に敵意を持つミツマタは城の庭で初めてボッジに遭遇します。
人に憎しみを抱いていたミツマタは、ボッジの背後から忍び寄り、お尻をガブッと嚙みました。
ボッジの泣き声を聞いたヒリングは、急いで駆け付けてミツマタを蹴り飛ばしました!
瀕死の状態になったミツマタを見て、ボッジがまた泣き叫んだので、ヒリングは仕方なしに治癒の魔法を使いミツマタを回復させます。
ボッジはそのミツマタを連れて自分の部屋まで運び、優しく接して心の傷も癒してあげるのでした。
命を救われたミツマタにとって、初めて心を許せる人間がボッジだったので、特別な恩を感じていたのでしょうね!(^^)!
ボッジに読唇術(どくしんじゅつ)を教えた!
耳と口が不自由なボッジに読唇術を教えたのもミツマタでした。
ミツマタは野生の勘で、近い将来ボッジの身に何か悪いことが起こりそうな予感がしていたのです。
それで城の者に悟られないように、内緒でボッジに読唇術を教えたのでした。
口の動きで相手の考えていることがわかれば、ある程度危険を察知することができるからです。
また、四天王のベビンにもボッジを守るようお願いをして、密かにカゲをボッジの旅に同行をさせたり、剣術の師デスパーへの紹介状を書かせるように働きかけました。
ボッジの修業のコーチ役
ボッジは非力ですが、とても目が良くて俊敏性が優れています。
それはミツマタがボッジの反射神経をいつも鍛えていたからなのです。
城の中庭で多くのヘビたちからの一斉攻撃を見事にかわしたり、テーブルの上に置かれたたくさんの石ころをボッジめがけて飛ばしたものを紙一重でよけるのもミツマタからのトレーニングでした。
ボッジに将来降りかかってくるかも知れない身の危険に対して、ミツマタが出来る限りのことをしていたのでしょうね☺
『王様ランキング』ミツマタとボッジの絆・ミツマタの戦い
物語の中でミツマタはボッジたちを守るため、魔物や罪人たちと戦うシーンがあります。
どのような場面での戦闘なのか、みていきましょう。
ミツマタVS冥府の魔物
ヒリングとドルーシがミランジョ率いる魔物たちにやられそうになった際、ちょうど間一髪のところでミツマタが土の中から突如として現れました。
凶暴な魔物たちを飲み込んで、その大きなしっぽで一度に何匹もはじき飛ばしてしまいました!
四天王も手こずっていた魔物たちを蹴散らせるほどの力があるので、かなりの戦闘力があるといえますね(^^)
ミツマタVSギガン
ヒリングが背後からギガンに大きなハンマーで襲われそうになりましたが、ミツマタはその大きなしっぽでギガンを打ち据えて阻止しました。
ですが巨躯で頑丈なギガンにダメージを与えることはできません。
逆にミツマタはしっぽを鷲づかみにされ、そのまま何度も地面に叩きつけられて重傷を負ってしまいました。
ギガンは、世界最強の冥府騎士団とも互角以上に戦えるほどの戦闘力をもっていたので、ミツマタにとって分が悪かったのでしょう(>_<)
ミツマタVSオウケン
オウケンは冥府の剣王と呼ばれるほどの実力者で、なおかつ不死身の身体の持ち主でもあります。
ボッジとデスパーが殺されそうになった際、ミツマタがやってきてオウケンに攻撃を仕掛けますが全てよけられました。
逆にオウケンのするどい剣で何度も切りつけられ、深い傷を負ってしまいます。
危機一髪のところでベビンが現れ、蛇腹剣でオウケンを真っ二つにしてミツマタを助けました。
よって不死身のオウケンも、ミツマタには相性が悪すぎましたね😭
『王様ランキング』ミツマタとボッジの絆・まとめ
ミツマタは小さい頃、その異形ゆえに多くの人間から迫害を受けてきました。
ですがボッジはそんなミツマタを愛おしく思い、愛情を注いで仲良く接しました。
普通、ヘビは忌み嫌われやすい対象として見られがちですが、ボッジにはそういった偏見が全くないのです。
同じようにカゲもそうでしたね。
その奇妙な姿かたちから人々にまともに扱ってもらえず、盗みを生業として生きていかざるを得ないつらい状況をカゲは生きてきました。
ですがボッジに出会うことによって心のわだかまりが溶かされ、ボッジの良き親友としてカゲもまた強い絆で結ばれています。
生きとし生けるもの全てに、思いやりをもって接することのできるボッジが王様になれば、きっと素敵な世の中になると思いますね。
最後までご覧いただき有り難うございました。
あなたに幸せな出来事がたくさん起こりますように(^_-)-☆
コメント