『王様ランキング』では各国の強さ・偉大さを競うにあたって、「王様ランキング協会」によって審査されます。
単なる王様の強さだけではなくて、その国全体の状況を見て判断されるのが面白いところです。
今回はその「王様ランキング協会」についてのお話です。
この物語の核ともいえる「王様ランキング協会」を知ると、より一層楽しくなりますので是非最後までご覧ください!
※ ネタバレ注意です(^_-)-☆
『王様ランキング』の「王様ランキング協会」って何?審査の基準とは?
まず、王様ランキングとは何かを申し上げますね(^^)
-
高名な騎士を数多く従えていること
-
国民の数が多く、町全体が発展していること
-
なにより王様自身が勇者のごとく強いこと!
以上がランキングを決めるにあたっての重要な要件となります。
これらの要因を総合的にみて、国々のランキングを決める機関が「王様ランキング協会」なのです。
主人公のボッジも、将来世界一立派な王様になることを夢見ています。
一時的に次期王様の座に就いた、ボッジの弟でありライバル的存在のダイダも当然王様ランキング1位を狙っていました。
みんなやっぱり向上心も強いんですね(^^)
『王様ランキング』の「王様ランキング協会」って何?「王様ランキング協会」の人
各国のランキングの査定では、王様ランキング協会の人がつぶさに国々を調査しにまわっています。
上の画の人が、王様ランキング協会の人です。
ちょうどボッス王が亡くなった後、すかさず国のランキングの見直しに来ているところのようです。
帽子をかぶって口元から上全体がマスクなので、正体がつかみにくい雰囲気です。
素顔を見せず、名前もわからないので何やら怪しい感じですね!(*´Д`)
「ゴーレム」を操っている
ボッスが王様になって間もない頃も、王様ランキング協会の同じ人が査定に来ていました。
国民の多さや町の様子は目で見てわかりやすいのですが、王様の力強さや騎士たちの実力はそうそう見る機会は多くありません。
そこで実際の力量を確認するために、「ゴーレム」が使われます。
王様ランキング協会の人が魔法のような不思議な力でゴーレムを操作し、王様たちと戦わせるのです。
四天王のベビンやアピスもゴーレムと試合をしましたが、二人掛かりでもなかなか倒すことは至難の業みたいです。
このゴーレムはかなり強いみたいですね。
ところがボッスの出番になると、なんと大きな棍棒たったの一振りで手強いゴーレムを叩き潰してしまいました!
まるでハエたたきみたいだね~!(笑)
ボッス王の段違いの強さを目の当たりにした王様ランキング協会の人も、「強さだけならランキング1位でしたよ」と舌を巻いていました!(^^)!
ダイダが次期国王になった時も、王様ランキング協会の同じ人が来ました。
同じタイプのゴーレムが相手でしたが、若いダイダではまだまだ歯が立たないようで、あえなくボッコボコにされてしまいました。
協会の人の査定では、ボッスの頃(7位)と比べて大幅なダウンは免れないようで、90位ぐらいに落ちてしまうとのことでした。
プライドの高いダイダにとっては、かなりの屈辱だったでしょうね。
“宝物庫”とは?
ランキング1位になった王様は、神の宝物庫に入って自分の好きなものを一つ頂くことができると言われています。
ですが不思議とこれまでの歴代の王様たちは皆、同じ宝物を選ぶそうです。
そしてその選んだ宝物に魅せられて、とり憑かれたように何かを探すようになってしまうとのことです。
特にこれまでのランキング1位の王様は、行方不明になるか、気が狂ってしまうそうです。
アピスは王様ランキング協会の人に、1位の王様が何を頂戴したのか聞きましたが「わかりません」とはぐらかされてしまいました。
協会の人はきっと何かを知っているはずですねぇ~(*´Д`)
『王様ランキング』の「王様ランキング協会」って何?まとめ
『王様ランキング』というタイトルをみると、王様同士がお互いにバチバチ競い合うといった印象を受けますが、実際はそうではありません。
ボッジが多くのハンデを背負いながらも、いろんな人に巡り合い、その中で心身ともに磨かれ成長をしていく過程を中心にして描かれています。
登場人物たちは、一見善人そうにみえても実はそうでなかったり、逆に第一印象が良くなくても中身はめちゃめちゃいい人だったり多種多彩です。
王様ランキング協会の人も、はっきりとした正体がわからずに謎が多いですが、この物語でいちばん何を伝えたかったのかという部分で、本当はとても大事な役割をしていると思われます。
これからもこの『王様ランキング』から目が離せません。
いつも感動を与えてくれるこの漫画を作者さんに感謝です。
最後までご覧いただき有り難うございました!
あなたに幸せな出来事がたくさん起こりますように(^^♪
コメント