忘年会の余興で盛り上がるネタを教えます

忘年会で盛り上がる余興をいくつかご紹介させていただきます。

最近はオンラインで懇親会を行う機会が増えてきましたが、オンラインで可能なネタもあります。
余興ネタを披露するなら、やる方も見る方も楽しめるネタがあれば最高ですね!

こちらの記事を読んで頂ければ、 きっと「これは面白そう!」というものが見つかるはずです。 是非、最後までお読みください。

忘年会の余興で盛り上がるネタ・オンラインで可能なもの

密を避けたり、ソーシャルディスタンスを意識するのがごく普通の日常となってきた今日この頃です。

各々が好きな飲み物や食べ物をパソコンの画面の前に用意して、以下のような部屋でくつろぎながら楽しめるオンラインのネタがあれば楽しいですね。

クイズ大会

それぞれの参加者や会社、学校にまつわるもので謎解き要素のあるものを考えて、様々なクイズ企画を考案するのもいいですね。

とくに謎解きは最近人気を集めています。クイズ番組の影響で、やや難しめのクイズにチャレンジしてみたいという気合の入った人もいるかと思います。

私も少人数の仲間内でクイズを出し合うときは、その参加者でしかわからないクイズを出して妙に盛り上がることもあります。

オンラインで披露することも可能で、人数の多い少ないにかかわらず、皆で楽しむことができますね。

人数:3人~20人位
予算:0円~数千円

ビンゴゲーム

ビンゴゲームはオンラインでの実施にも適しています。余興の定番企画として全員が座ってでも参加でき、ルールもシンプルで忘年会向きといえます。

並べられた商品を見ながら、狙っている数字が呼ばれてビンゴ用紙に穴をあけるドキドキ感はたまりませんね。

皆がお目当ての景品をいくつか用意しておけば、参加者は喜んで楽しむことができるでしょう。

人数:10人~30人位
予算:数千円~数万円

忘年会余興で盛り上がるネタ・かくし芸(ものまね、顔芸)

余興で盛り上がるといえば、かくし芸・ものまね・顔芸・一発芸が頭に浮かんでくる人も少なくないのではないでしょうか。

忘年会に限らず、社員旅行や修学旅行、懇親会などのイベントで披露して、皆からウケると一躍人気者になれますね。

以下では、かくし芸にまつわる余興をいくつかご紹介します。

マジック

マジックといえばトランプを使ったカードマジック、金貨や硬貨などを使用するコインマジックなどが定番です。

マジックグッズは、ちまたでも多く販売されており、練習次第で簡単に誰にでもできるようになるものもあります。

見ている人があっと驚くようなマジックが披露できれば、盛り上がること間違いなしですね。

最近では、ダイソーやセリアで100円均一のトランプカードマジックが売っていて、コストパフォーマンス面でお得感があり、手軽にマジックを楽しむことが出来ます。

人数:3人~20人位
予算:数百円~数千円

ものまね・顔芸

テレビの人気番組として、ゴールデンタイムに特別番組でものまね芸人たちがよくもてはやされています。

クラスや会社内でも、必ずといっていいほど有名人のものまねや顔芸が得意な人がいるものです。

周りにそんな方が一人でもいると、場の空気が和んだり盛り上がったりして気楽しくなるものです。

私の周りにも、そういう芸達者な人間が何人かいます(笑)

また、ものまねや顔芸・一発芸は費用をかけず手軽に行うこともでき、忘年会の余興で盛り上がるネタとして欠かせないとも言えますね。

人数:3人~30人位
予算:0円~数千円

忘年会余興・コント(漫才)

舞台やステージで行う余興としては、コントや漫才が挙げられます。

年末のテレビのお笑いコンテストや特番などの影響もあり、年末はコント・漫才が盛り上がる時期です。

自分たちのオリジナルのコントや漫才をつくってもいいですし、認知度の高い芸人のまねをしても盛り上がると思います。

忘年会等のシーズン中は、私も仕事が終わって疲れている時などに、たまにコントの練習に付き合わされることもあります WW

なるべく事前に準備や練習をしておいて、完成度の高い芸を披露したいものですね。

人数:5人~30人位
予算:0円~数千円

歌(カラオケ、アカペラ、替え歌)

二次会でみんなでカラオケボックスに行ったり、1次会の会場をそのまま使って替え歌等を披露して楽しむのもいいですね。

個人的にはカラオケ大好き人間なので、上手い下手関係なく皆で歌って盛り上がるのは大好きですね(*^^*)

替え歌は、なるべく有名な曲を選んで歌詞を替えて歌います。会社や学校などの忘年会の場合には、そのグループに関係した面白い歌詞をとり入れて、楽しい替え歌に仕上げれば盛り上がるでしょう。

 

人数:5人~30人位
予算:0円~数千円

演奏(バンド、ギター、ピアノ)

忘年会用に貸し切った施設によっては防音設備があったり、ギターやピアノなどの楽器を設置している場合があるので、そういった場所ではバンド演奏を余興として行うことも可能でしょう。

私は楽器が弾けないので、ギターとかピアノが弾ける人がいると尊敬してしまいます。

ただバンド演奏をする際には大きな音を出すこともあるので、事前に施設側に演奏が可能かどうかを確認しておく必要がありますね。

人数:20人~50人位
予算:数千円位

コスプレ

マンガやアニメなどのキャラクターになりきって、コスプレを楽しむのもいいですね。

芸やモノマネと組み合わせて、本物そっくりのコスプレでネタを披露することもできます。

普段は真面目そうな人が、こういう場で自らすすんでコスプレをして豹変するのを見るのも楽しいですね。

有名なマンガやアニメなどのキャラクターになりきる場合には、おなじみのポージングを練習して披露すると盛り上がるでしょうね。

人数:5人~20人位
予算:0円~数千円

忘年会の余興で盛り上がるネタ・まとめ

今の時期、外での活動の自粛要請が出ている場合もありますが、オンラインで行う忘年会や、きちんと感染対策をした場合であれば安心して開催することが出来ます。

年末の忘年会や懇親会を楽しみにしているという人もいるでしょうし、事前にアンケートを取るなどして、忘年会の実施の希望や方法について検討しておきたいですね。

忘年会は、参加者同士が交流し親睦を深める意味でも重要な年中行事の一つです。

皆が安心して楽しむことが出来る余興の企画づくりをして下さい(^^)

最後までお読みいただき有り難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました