お歳暮の人気商品を教えます!

お歳暮は、いつもお世話になっている人へ贈る大切な習慣です。
相手に喜んでもらえる人気商品を見つけたいですね。

この記事では、お歳暮に選ばれている人気商品をランキング形式でもご紹介してます。
1年の感謝の気持ちを、素敵なお歳暮としてお届けしましょう。

お歳暮の人気商品を教えます!お歳暮とは何?

お歳暮は年の暮れに、一年間お世話になった上司や親戚、親しい方などへギフトを贈る行事のことをいいます。

お歳暮の贈り物は「今年も一年ありがとうございました」という感謝の意味を込めて、相手の趣向に合わせたものを選ぶのがポイントです。

目上の人へ贈るマナーとしては通常、比較的高価なものを選ぶと良いとされています。

また、お歳暮は年末に感謝の気持ちを込めて贈るものとして知られています。

冬のイベントととして知られていますが、季節に合った品物を選ぶことが大切です。

お歳暮を贈る時期について

お歳暮は12月のはじめから25日までの期間を目安に贈るのがオススメです。

この時期以外でも、年内にお渡しするのであればお歳暮として扱われる事になります。

人気の高い商品は早々に在庫が切れてしまうこともあるので、なるべく期間にゆとりを持って、早めに商品を見つけて発注するようにしましょう。

お歳暮を贈るうえでの注意点

上記の時期以外にも、お歳暮を贈る際にはマナーがあります。

たとえば、喪中で“四十九日の期間”にあたるご家族にお歳暮を贈るのはタブーです。また、故人を宛先にして贈るのもマナー違反です。

その他の注意事項として、公務員や政治家へのお歳暮は賄賂として捉えられるおそれがあり、法律に抵触する可能性があるため、贈るのを控えることをおすすめします。

贈る品物についても、「縁を切る」ことをイメージさせる刃物や、生活必需品としての下着や靴下を贈ることは失礼にあたるので気を付けたいですね。

お歳暮の人気商品を教えます!人気ギフトの選び方

お歳暮を贈る際には、相手の年齢や家族構成、好みなど様々な要素を考慮して選ぶのがポイントになってきます。

お歳暮ギフトの選び方

上司や先生など目上の人には珍しいものや高価なものといった特別感の高いお歳暮が、また子どもさんがいるご家庭には小分けにできるお菓子やジュースのお歳暮が人気を集めています。

贈る相手に適したギフトは良い印象をもたれやすく、とても喜ばれますね。

相手の好みが分からない場合は、ハムやお菓子など定番人気のお歳暮を選ぶと外すことがなく無難でしょう。

消耗品・生活必需品としての油や洗剤などを贈る場合は、普段使うものより多少高級なものを選ぶと満足度が高くなって重宝されるかも知れません。

お歳暮ギフトの相場は?

今回は、ギフトモールでの購買実績や独自のwebアンケートなどのリサーチをもとに、お歳暮・帰歳暮にかけられている平均予算と相場をご紹介します。

調査によると、お歳暮の平均予算額は約3,000円〜5,000円程度でした。

平均予算や相場は、贈る相手との関柄によっても違ってきます。とてもお世話になった人へは、ギフトとして10,000円以上の高価なものを贈る場合もあります。

1年間の感謝の気持ちを込めてお歳暮を贈るものなので、お中元で贈った商品と同等かやや高めの価格のものを選ぶのがオススメといえます。

お歳暮の人気商品を教えます!人気商品トップ5

ここではお歳暮で間違いのないギフトとして、人気の高い商品だけを厳選し、ランキング方式で発表いたします。

第1位 ハム・ソーセージ

CM等でも有名ですが、ハム・ソーセージはお歳暮のギフトとしてとても人気の高い定番の品物です。

冷蔵庫の中でも収納しやすく日持ちもして、調理しやすいといった贈られる人が喜ぶ様々なメリットがあります。贈る相手の年齢や関柄を考えずにオススメできる一品です。

人気の価格帯:3,000円~6,000円位まで

第2位 ケーキ・焼き菓子

ケーキと焼き菓子は贈り物の鉄板として、女性や子供がいる人からも喜んでもらえます。品物によっては日持ちなども異なるため、贈る相手の状況や好みを考えて選びましょう。

目上の人やお世話になった方に対しては、高級洋菓子店のものがオススメです。
バウムクーヘンやフィナンシェ、クッキーやマドレーヌ等、お相手の家族構成に合わせてお選びください。

消費期限の長いクッキーは贈り物として最適なスイーツです。年齢を問わずに食べやすく、お歳暮の定番として親しまれています。

人気の価格帯:約1,000円~3,000円台位

第3位 ビール

ビールは保存期間が長く、お酒を好む大人に定番お歳暮ギフトです。中でも、“飲み比べ”ができるものは会話のネタにもなるため、ギフトとして高い人気を集めています。

あらかじめ、お相手のお気に入りを伺っておくと良いかも知れませんね。

商品としては比較的重く、宅配業者によって届けてもらうことが多いので、熨斗をつけたりメッセージを添えるなどの工夫をするとより気持ちが伝わります。

人気の価格帯:約3,000円前後~5,000円台位まで

第4位 かに

お歳暮に贈る海鮮ギフトの中でもイチオシの人気食材として、「かに」は冬場に体を温められる食材として鍋などで用いられています。

高級なイメージも強いため、年齢や役職が高い人へのギフトにも選ばれています。

中でもタラバガニは、幅広い年齢層の人から支持を集めています。足が太く食べ応えがあり、高級食材として知られているので、感謝の気持ちを強く伝えたい方へのお歳暮にオススメです。

なお、贈る際はお相手に甲殻類アレルギーがないかどうか事前に調べておくと安心ですね。

人気の価格帯:約5,000円前後~20,000円台位

第5位 牛肉・豚肉

牛肉や豚肉は、調理方法が簡単で幅広い料理に使えることや、一般的に好きな人が多いことなど様々なメリットがあります。

そのため、食の好みがわからない人へのお歳暮のギフトとしても選ばれています。

産地や種類に着目して、お相手に合ったものを見つけましょう。

三重県産の松坂牛、兵庫県産の神戸牛、滋賀県産の名産品の近江牛などは、お歳暮として安定した人気を集めています。

目上の人や特にお世話になった人への贈り物にオススメです。

人気の価格帯:約5,000円台~15,000円位まで

お歳暮の人気商品を教えます!まとめ

お歳暮は、贈る相手に適した価格帯の商品を見つけるだけでなく、贈られた人にとって食べやすいものや使いやすいもの、相手の笑顔が思い浮かぶものを選びましょう。

そして感謝の気持ちを一緒に伝えることが最も大切です。

この記事を参考にしていただき、お相手の方に素敵なお歳暮を贈り、一年間の感謝の気持ちをしっかりと伝えたいものですね。

最後までお読みいただき有り難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました