『王様ランキング』ボッジがなぜ強くなったのか?

『王様ランキング』 王様ランキング
『王様ランキング』宣伝広告より

『王様ランキング』主人公のボッジがなぜ短期間の内に、あんなに強くなったのか特に気になるところですよね!

 

そこで今回は、非力で耳も聞こえず、いつも周りから無能呼ばわりされていたボッジが、「世界で一番強い」と言われるように至った要因について考察していきます。

『王様ランキング』ボッジが強くなった要因1・デスパーとの出会い

 

冥府の国に住むデスパーは、冥府の王(父)と人間(母)との間に生まれました。

 

彼には普通の人が持ち合わせていない不思議な能力が備わっていたのです。

 

王様ランキング

王様ランキング3巻37話より引用

まず一つめは、人の手を握ることで、その人の潜在能力や過去がわかるというものです。

 

二つめは、デスパーの持っている膨大な知識やイメージ、記憶を相手に見せて伝えることができる能力です。

 

これでボッジの持っていた世界観がガラリと変わりました。

 

良き師との出会いによって人生観が変わり、生き方や運命が大きく変化することは、よく聞く話ですよね(^^♪

 

『王様ランキング』ボッジが強くなった要因2・ミツマタの協力

王様ランキング動画・アニプレックスより

ミツマタとは、昔ボッジが助けた三つ首のヘビのことで、ボッジに対して恩を感じ慕っています。

 

また、ボッジに読唇術を教えたのも、このミツマタなのです。

このミツマタからの協力と指導により、ボッジの動体視力と俊敏性が養われました。

 

大きな台の上にたくさんの石を並べて、ミツマタがそれをボッジめがけて尻尾ではじき飛ばし、その高速ではじき飛ばされたたくさんの石ころを、ボッジが見事にすべてかわしていくのです。

 

並外れた視力とフットワークがなければ、こういう離れわざはできないですよね!(^^)

 

ボッジはずっとそういった訓練を人知れず続けていたという下地もあり、それがデスパーからの指導にも生かされて短期間のうちに強くなれたのだと推測できます。

 

『王様ランキング』ボッジが強くなった要因3・母との約束

 

巨人族であり、戦士だった母(シーナ)は、ボッジの唯一の理解者でした。

 

ボッジが幼いころ、街でいじめられて帰ってくるとシーナはいつも、

 

「大丈夫、あなたは強い子。たくさんの嫌なことを乗り越えていける!

 

そしてあなたは世界一立派な王様にならなきゃね」とボッジを勇気づけるのでした。

母との約束 指切り

王様ランキング動画・アニプレックスより

そのたびに母と指切りをしていたボッジは、世界一の王様になるという母との約束の達成を心に誓っていたのです。

 

『王様ランキング』ボッジが強くなった要因4・ボッジの強い精神力と意志

 

強さというと普通、うでっぷしが強いといった物理的な意味と捉えがちですが、ボッジの本当の強さは、その内面・精神性にあります。

 

ボッジが強くなった要因・強い精神力

裸で笑われるボッジ

王様ランキング1巻1話より引用

  • 周りから無能とバカにされ続けても、いつもニコニコして笑顔を絶やさず、接する人たちに優しく振舞っています。

 

  • ミツマタが小さかったとき、ボッジが指とお尻を咬まれながらも、傷だらけのミツマタを治療するようヒリングに頼んでいます。そしてその後もミツマタの心身の傷がいえるまで優しく寄り添っています。

 

  • 裸で街中を歩いていて、自分よりも小さな子供たちから心無い言葉でけなされても、ガマンして笑顔で返しています。

 

これだけでも、かなり精神力が強いといえますね(^_-)-☆

 

ボッジが強くなった要因・強い意志

ボッジ2巻表紙より

王様ランキング2巻表紙より引用

ボッジには「世界一立派な王様になるんだ!」という大きな目標があります。

 

夢や目標は大きいほどよいと言われますが、「世界一立派な王様」というスケールの大きさがボッジの意志をより強くしたといえますね!(^^)!

 

『王様ランキング』ボッジが強くなった要因5・勇気

デスパーに出会った当初、ボッジを強くするためのコツを、カゲはデスパーに尋ねました。

 

デスパーは二人に言います。

 

 

「前に進む勇気・困難に立ち向かう勇気・人を信じる勇気・己を信じ続ける勇気・・・」

 

「周りからどんなにバカにされようが、自分を信じて考え、行動し進み続ける。一つ一つのプロセスをおろそかにせず、一歩一歩」

 

さすがボッジの師匠のデスパーさん、イイことおっしゃいますね!

 

“千里の道も一歩から、継続は力なり”ということわざを思い出しました(^^)

 

『王様ランキング』ボッジが強くなった要因・まとめ

 

以上ボッジが強くなった要因について5つ述べてみました。

 

これら要因以外にも、ボッジが強くなるにあたってカゲの存在が非常に大きかったのは言うまでもありません。

お前の味方 カゲ

王様ランキング1巻8話より引用

ボッジの親友として陽となり影となり、絶えず励まし元気づけながら、いつもそばに寄り沿ってくれていたカゲは、ボッジにとって何より心強かったと思います。

 

ふたりの関係については、これからも暖かく見守っていきたいと思います(*^^*)

 

最後までお読みいただき有り難うございました!

 

あなたに幸せなできごとがたくさん起こりますように(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました