『王様ランキング』ボッジの針剣のスゴさとは?

ボッジの針剣 王様ランキング
『王様ランキング』4巻表紙より

『王様ランキング』ボッジ世界一の王様になるための武器として、針剣を剣術の師デスパーから学ぶことになります。

 

もともと腕力の無い非力なボッジが強くなるために、彼に一番適した武器が針のような剣を使った針剣なのです。

 

では、その針剣とは一体どうゆうものなのか、一緒に見ていきましょう!

 

ネタバレ注意です(^_-)-☆

 

『王様ランキング』ボッジの針剣のスゴさとは?武器選び

 

デスパーは、ボッジの資質を確かめるためにボッジの手を握りました。

 

普通の人には見えないものが、デスパーはその人の手を握ることによって見えたり感じたりすることができるのです。

デスパーとボッジ

王様ランキング3巻37話より

ボッジに膂力(=腕力)が無いと見抜いたデスパーは、自分の持つ能力に見合った武器をボッジに選ばせようとしました。

 

武器庫にボッジを案内し、数ある武器の中から自主的にどれが自分に適しているかを選ばせるのです。

 

そこでボッジが直感で指差したのが、針のような形をした剣の“針剣”でした。

 

デスパーが思い描いていた武器と、ボッジが選択した武器がピタッと一致したのでした。

 

 

『王様ランキング』ボッジの針剣のスゴさとは?初めての実戦!

 

何か月もの過酷な訓練を経て、ボッジはデスパーからようやく免許皆伝の許しを得ました。

 

“デスパー奥義”の修得をした免許皆伝のお祝いに、ボッジ、デスパー、カゲの三人でご飯を食べに行くことになりました。

 

しかし店に着いた三人は、そこで暴れん坊の「アバン三兄弟」に絡まれてしまいます。

アバン三兄弟。

王様ランキング4巻45話より

アバン三兄弟に因縁をつけられ、ボコボコにされてしまったデスパーを助けるため、ボッジが参戦することになりました。

 

相手の力を利用した、ボッジの見事な攻撃

 

三人がかりで襲い掛かってきましたが、ボッジは素手で的確にアバン三兄弟たちの急所を打って難なく仕留めてしまいました。

 

襲い掛かってきた相手の勢いとその力を利用した、正確無比なカウンターパンチをアゴにヒットさせたのです。

 

とても素手では敵わないと思った三兄弟は、とうとうを手に取ります。

 

そこではじめてボッジも“針剣”で応戦することになりました。

剣を抜くボッジ

王様ランキング4巻47話より

兄弟の大将格がボッジめがけて斧を振り下ろしましたが、ボッジは得意のフットワークで瞬時にそれをかわし、針剣であっという間に相手を気絶させてしまいました。

 

ボッジの本当のスゴさ

 

デスパーいわく、針剣で相手を失神させるには脳を一時停止させることが必要だそうです。

 

つまり脳への血流を止めるには、で大事な器官を避けつつ直接神経に刺激を与え、血管を拡張させます。

 

そうすることで、脳まで血液を押し上げられなくなって失神に至るとのことです。

デスパーから

王様ランキング4巻44話より

相手をまったく無傷のまま倒せるようになったので、まさにボッジにふさわしい剣技といえるでしょうね(^^)

 

そしてこれだけのことが激しい戦いの中で出来るということは、ボッジは相手の命を奪おうと思えば、いつでも奪えるということなのです。

 

またボッジは、デスパーから最初に「剣を持つ者の心得」をしっかりと頭に叩き込まれているので、その力を悪用することは決してありません(^^)

『王様ランキング』ボッジの針剣のスゴさとは?どんなに固い物でも粉々に!

 

ボッジが修得した針剣のスゴさはこれだけではなくて、その針で突くことによってどんなに強固な物でもくだくことができるのです。

 

あの怪力ギガンが大きな石斧でボッジに襲い掛かったときに、ボッジは瞬間的に石斧の弱い部分を見抜いて、そこを針剣で突いて粉々にしたシーンがありました。

針剣の威力

王様ランキング7巻86話より

たとえ地球上でいちばん固いとされるダイヤモンドであったとしても、それは小さな塊の集まりです。

 

 

固い物ほどお互いにしっかりと結び合っていますが、中には結びが緩い部分もあるので、そこにわずかな衝撃を与えれば砕けてしまうということです。

 

その感覚をデスパーから伝授され会得したボッジは、本当に世界最強になったといっても過言ではないでしょうね(^^♪

 

『王様ランキング』ボッジの針剣のスゴさとは?まとめ

 

 

ボッジはデスパーの武器庫から、自分の身の丈に合った針剣を選びました。

 

そして、父親のボッス王のように決して自分を大きく見せるようなことはせずに、そのままの自分を受け入れることにより目覚ましい成長を遂げることができました。

 

見事にその秘めたる才能を開花させたわけですね(*^^*)

 

いたずらに相手を傷つけることもなく瞬時に仕留めてしまう針剣は、まさにボッジにぴったりの武器です。

 

「ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨かれない。」

「人は人でしか磨かれない。」といわれます。

 

ボッジはボッジなりに一生懸命に生きてきたそのひたむきさが、「良き師、良き友」であるデスパーやカゲといった良縁にめぐり合え、磨かれて成長したといえますね(^^)

デスパーからの言葉

王様ランキング3巻37話より

最後までご覧いただき有り難うございました。

 

あなたに幸せな出来事がたくさん起こりますように(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました