『王様ランキング』デスパーの名言!ボッジを強くした秘訣とは?

デスパー 王様ランキング
王様ランキング4巻表紙より

『王様ランキング』でボッジの剣術の師デスパーは、いくつかの名言を語っています。

その名言によってボッジが強くなった、と言っても過言ではありません。

それは読者の私たちが聞いても、心に響く言葉ばかりです。

今回は、作中でデスパーがどのような名言を語ったのかについてお話します。

ぜひ最後まで楽しんでお読みください。

 

『王様ランキング』デスパーの名言!その1

ボッジとデスパー。

王様ランキング動画・アニプレックスより

 

デスパーは、どんな人間でも強くすることが出来ると聞いたボッジとカゲは、初めてデスパーに会いに行きました。

ボッジは世界一の王様になるという目標を持っていますが、非力で耳が聞こえず話すことも不自由です。

カゲはデスパーにボッジを強くしてもらうよう頼みましたが、デスパーから少し意外な答えが返ってきました。

「(平凡な人間を王様に育てたことについて)確かに彼の才能は平凡でしたが、大事なものを持っていましたよ」

「それは勇気。前に進む勇気、困難に立ち向かう勇気、人を信じる勇気、己を信じ続ける勇気などなど、何一つ欠けることなく」

「彼は周りからどんなにバカにされようが笑われようが、自分を信じて考え行動し、進み続けました」

「一つ一つのプロセスをおろそかにせず、一歩一歩!」

デスパーは、その人物に強くなれるよう剣術の指導をしました。

ですが王様になれたのは、その人に王様の器にふさわしい考え方と行動力が土台としてあったからだと説明したのです。

デスパーは、強くなるための最善のアドバイスをしただけだとボッジたちに言いました。

大きな成功をおさめるには、師範からの教えを乞うだけではなく、自ら考えて行動する積極性が大事だということですね

 

『王様ランキング』デスパーの名言!その2

デスパーの力

王様ランキング動画・アニプレックスより

 

デスパーは相手の手を握ると、その潜在的な力や過去の出来事がわかるという特殊な能力を持っています。

ボッジの手を取って感じたのは、そもそも膂力(腕力)がなく、父親のボッス王のような豪傑にはなれないというものでした。

力強くなることは無理だとデスパーから聞かされたボッジは、泣きながら立ち去ろうとします。

そこでデスパーがボッジに言ったのが次の言葉でした。

「力なんてなくても私たちにはね、いろんな可能性があるんですよ」

「大丈夫!あなたは強くなれますよ。誰よりも」

それを聞いて、ボッジの顔は希望に満ちて光り輝くのでした。

単純に“強さ”というと、私たちは力強さを想像します。腕力の強さですね。

ドーマスが言うところの強さの基準も、単なる腕力の強さです。

魔神により生まれながらにして腕力を奪われていたボッジは、強い力を持つ事など到底無理なのです。

ですが力以外で、たとえば頭を使って人体や物の構造を研究し、その弱い部分を攻めることによって相手を打ち負かすことは可能です。

武道の合気道を例に挙げると、力のピークをとうに過ぎた老人が、多彩な技で力有り余る若者に勝ってしまうという理屈ですね。

ミツマタとのトレーニングにより神ワザ的な反射神経を持っていたボッジは、力がなくとも十分に強くなれる要素があるという事なのです。

人にはそれぞれ個性があり、その数だけいろんな才能があります。

その人その人に応じた成長の仕方があってしかるべきなのでしょうね(^_-)-☆

 

『王様ランキング』デスパーの名言!その3

デスパー

王様ランキング4巻より

厳しい修行のあと、デスパーから“針剣”の免許皆伝を受けたボッジは、デスパーのもとから離れボッス王国に帰郷する時がやってきました。

別れ際にデスパーがボッジに語りかけます。

「ボッジ君、あなたが気にしていることは、もしかしたらあなたの長所なのかもしれない」

「そして あなたはその欠けたもので、普通の人には無い いろんなことを経験している」

「それは苦しいけれど、きっと自分の道を切り開く力になるでしょう」

「できれば自分のすべてを愛しなさい」

皆さんご存じのように、ボッジは大きなハンデを背負って生きています。

普通の人からは想像もできないほどの苦労を重ねてきたことでしょう。

デスパーはその逆境をも強さに変えうる知恵を、ボッジに授けたのだと思います。

ボッジが経験してきた苦悩が、周りの人たちを明るく照らす光になり、世界一の王様へとつづく道のりを映しだすことになるといいですね(*^^*)

『王様ランキング』デスパーの名言!まとめ

ボッス王国のベビンも、デスパーのもとで修業して蛇腹剣という必殺技を会得した結果、四天王の地位にまで登りつめました。

並の上の実力しかないと言われたベビンでしたが、デスパーから成功するイメージを伝授されて剣豪の域にまで達しています。

優れた指導者であり、人格者でもあるデスパーですが、欠点もいくつかあります。

まずお金にがめついところがあり、多額の金銭を持っていかないと相談に乗ってくれない点です。

十分にお金が足りないときは、その不足分を出世払いの約束をして払わせようとします(笑)

またデスパーは人を強くすることはできますが、当の本人は弱く、戦闘向きではありません💦

デスパー

王様ランキング4巻より

 

どちらかというと学者さんタイプと言えます。

人としては、上手いことバランスが取れているのかも知れませんね(^^)

最後までお読みいただき有り難うございました。

あなたにたくさんの幸せな出来事が起こりますように(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました